人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スニッフとスカリーとヘムとホー ひとりごと >>
郵便局な日
郵便局な日_e0054711_20593341.jpg

去年の12月にキッチン用に19型のsonyのテレビを買ったんだけど

その時のエコポイントがあったのを思い出した。

何にしようか迷って、ふかひれスープ8人前と揖保乃糸手延素麺にした。

高級な肉を食べてみたかったけど、7000ポイントじゃ2枚とかで

家族の人数分に足りないし。

自分だけ食べるわけにもいかないし。

ふかひれスープはこの間テレビで見て食べたいなーって思ってたから。

素麺はこれからの季節毎日食べるでしょ?

ネットで申請書入力して印刷して郵便で出してきた。

いつ頃届くんだろうなぁ…。


任意継続している前会社の保険組合から郵便が届き、読んでみると

『国民健康保険法施行令および地方税法が改正され、倒産や解雇などにより離職した方の

国民健康保険料(税)を軽減する制度が開始されることになりました~・・・』とあり、

『国保のほうが安いかもしれないから市町村の担当に聞いてみて。安かったらそっちのほうが

いいんじゃない?前納分返すからさ。・・・』みたいなことが書いてあった。

早速市役所の国民健康保険課に電話して問い合わせてみたところ、

ちょっと頼りない感じのお姉さんが計算してくれて

国保にした場合、 一か月¥3,720 とのこと。

任意は 一か月¥10,560 だから格段に安い。

「さ、さんぜんななひゃくにじゅうえんですか?ほ、ほんとですか?」って

3回繰り返し聞いてしまったほど安い。

ということで、国保にするために手続きの書類をポストに出してきた。

ちょっと頼りないお姉さんだったけど、計算間違ってないよね?大丈夫よね?

¥3,270が実は¥13,720だったなんてこと許さないわよ???

任意は一度資格喪失すると復帰できないんだからね!


一日に二度も郵便局へ行くなんて滅多にないこと。

今日は郵便局デーでした。
by cloudpark | 2010-05-07 21:29 | できごと
<< スニッフとスカリーとヘムとホー ひとりごと >>


AX