<< 1800円の損 or 体重増加回避 小心者だし人見知り強いしなじむ... >>
数えか満か
今年は祖母が亡くなったので年賀状は出せません

ので、デザインを考える必要がなくてホッとしている 喪中はがきを出しました。

調べてみると相手側がはがきを買ったり刷ったりする時期を考えて11月中に出すのがベストだと。

で、早速文面を考えて・・・

祖母は101歳という誇らしい年齢で天寿を全うしたので、文面には年齢を入れたいと思い

『祖母○○ 百一歳にて永眠』と入れました。

この年齢。数えで入れるのか満で入れるのか迷ったのですが

「昔は数えだったが今は満で入れるのが一般的」という

どこぞの印刷屋さんのHPを信じ満で入れて刷った次の日

親戚から喪中はがきが届き、そこには数えの年齢が表示されておりました。

・・・迷った挙句、百一の隣に小さく手書きで『満』と付け足して本日ポストに投函してきました。

考えてみると、はがきを受け取った人は満が一般的だと思っている人、数えだと思っている人

どちらもいると思うのですよ。

だから親切に『満』と記してあげて良かったと。

一歳くらいどちらでもいいじゃん・・・なんて声も聞こえてきそうですが。
[PR]
by cloudpark | 2010-11-06 17:48 | できごと
<< 1800円の損 or 体重増加回避 小心者だし人見知り強いしなじむ... >>


AX