人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大塚製薬さんに貢献しています。 新藤さん家のふぐは大きくなった... >>
本日より
4日まで。
盛岡さんさフェスティバルです。
中央通を封鎖してさんさ踊りを踊り続けます。
5時すぎには中央通およびそのあたりが
通れないもしくは交通規制がかかるため
荷物配達の車が入れず通れず
そのあたりの会社の人達は
いつもは19時までに作り上げる荷物を
16時頃までにに出さなければならず(>_<)
ちょっぴり迷惑なそうです。
そして一本隣の大通りも
その反動で人も車も多くなり
さんさが終わる頃仕事帰りに重なる友人は
ひじょーに迷惑な思いをするそうです。

早く終われ(-"-)・・・と念じているそうですが
念じたところで4日までと決まっているので
(今年はいつもより1日長いそうです。いつもは3日まで。
え?理由?知りません。すいません(^_^;)

無駄なことだ。と、誰か教えてやってください。

私が幼き頃はさんさ踊りには2パターンあって
短大に入った頃・・・だったかなぁ・・・
3つめのさんさ踊りができた。
そして気がつけば4つめができている・・・。
・・・いつの間に。。。
市民に相談も許可もなく・・・
4つもいらないと思うんだけど?
そんなに増やす必要があるのかい?
覚えられねー・・・

あ、でもね、いいところ一つくらい言っとかなきゃ。
あれだけの数の太鼓が同じ動きで同じ響きだと
圧巻です。
もしヒマがだったら見てみるのもいいかもしれませんが
ヒマでなければわざわざ遠くからは見に来なくてもいいかな・・・なんて(・_・;)
東北三大祭りに入れなかったんだから
しかたあるまい・・・。

梅雨明けがまだのせいか
少し肌寒く感じ、路上で販売しているジュースやビールの売れ行きは
きっといまいちだろうなぁ。
このところ必ずさんさのときは雨が降る気がする。
今日は開始と同時にぱらぱらと小雨が降ったものの
本降りにはならずやんだようだ。
4日まで雨が降らず、店の人のためにも暑くなることを祈りましょ。
by cloudpark | 2006-08-01 23:56 | できごと
<< 大塚製薬さんに貢献しています。 新藤さん家のふぐは大きくなった... >>


AX