<< 抜け殻 今日は昨日より暑いね。 >>
今日も昨日より暑いね
8月の1日から明日4日まで
盛岡さんさ開催中です。
盛岡ではメインである中央通を締め切って
通りを太鼓と踊り手がひたすら踊り歩くという祭りです。
なのでこの期間、交通規制が敷かれます。
通常より佐川急便さんが1時間も早く集荷にくるし帰り道はごったがえすし
祭り自体、楽しい記憶がなかったので好きではなかったんですが
仕事がヒマな今年、帰り際にチラッと祭りをのぞくと
えらく声が威勢のいいグループが踊っている・・・
踊っていた団体は陸上自衛隊の皆さん。
短髪のお兄ちゃん達が
腹の底から出す「さっこらーちょいはやっせー」の掛け声で踊る姿は
おもしろくてかっこよかった!
ここ数年まともに見たことがなかったさんさですが
出場団体もいろいろ増えて変わっているようです。
このあとも祭りを見続けたのかというと
暑いのと人ごみ嫌いのとでさっさと帰りました(^_^;)。

で、踊り手さんの写真を撮りたかったのですが
沿道は人でごった返し、人ごみをぬって前に行く気力もなく
ちびっ子な私が撮れた写真ははっぴを着てパパに肩車されてるボクちゃんだけでした。
e0054711_2342796.jpg

明日は最終日、太鼓パレードとのこと。
台風が近づいているので開催されるか微妙です。
晴れたらいいね。



今日(8/4)は仕事だったので祭りを見にいけませんでした。
が、何せ会社が入っているビルが通りに面しているので
トイレに行く振りして束の間窓から撮影を試みる・・・。
e0054711_2312436.jpg

e0054711_23122331.jpg

小走りで外に出て撮影を試みる・・・。
e0054711_2312365.jpg

e0054711_1941776.jpg

e0054711_23191382.jpg

あのね、薄暗い上に踊り手さんは思いのほか動きが激しい・・・。
最後の写真、これ一番まともに撮れたやつ・・・(T_T)。

す、すいませ~ん(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by cloudpark | 2007-08-03 22:44 | できごと
<< 抜け殻 今日は昨日より暑いね。 >>


AX