<< 予定のない休日 小さな幸せ >>
27回目
看護師 「お正月、飲みすぎた?」

私「?」

看護師「クリスマスとか忘年会とか12月からいろいろあったからねー。」

私「・・・あぁ、そうですね・・・。」

看護師「前回の献血の結果、ちょっとね、肝機能の数値がいつもより高かったからさ。
飲みすぎたりすると数値高くなっちゃうからね。」



ってな会話を先日、チョコレート目当てに行った献血でしてきました。
ただ今献血ルームではバレンタイン企画として
献血していただいた方にチョコレートを差し上げています。
そのせいでしょうね、平日にもかかわらず、たくさんの人。
盛岡に平日からこんなににぎわう場所が病院以外にあったのかってくらい。
1時間まちです。
チョコレートの力は偉大だな・・・と感じた日でした。

で、家に帰って前回の献血結果を見てみる。
・・・確かにALT(GPT)が通常30~40であるのに前回は61。
ちなみに標準値は5~45。
おかしい・・・飲み会の回数も減っているしお酒の量も減っているのに・・・
どうした?私の肝臓!!一体何があったんだ!!

ふと、ALT(GPT)の説明を読む。

『肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので
急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。
激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。』

ふむふむ・・・・・・・・・・・・・・慢性肝炎や脂肪肝(肥満)・・・・・・・・

・・・・・・・肥満か!!!/(゜o゜)/


 





(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by cloudpark | 2008-02-09 23:57 | できごと
<< 予定のない休日 小さな幸せ >>


AX