<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Let's 地産地消!
銀座にある岩手県のアンテナショップがリニューアルオープンしたそうですが

地元にある県産品ショップ『らら・いわて』に行ってきました。

岩手に住んでいるから岩手の県産品なんてめずらしくもないと思っていたら

「へ~」 「ふ~ん」 「あらまぁ~」 と、意外に知らないものがたくさんある!

そして、「ここで売ってるんだ!」という新発見も。

北上にある『トロイカ』はロシア料理のレストランですが、そこで売っているチーズケーキがおいしいと

友達から聞いていました。

北上は盛岡市から南に45キロ離れたところにあります。

新幹線で20分で行けますが、トロイカは駅の近くではなかったはず…

なんてことで、易々と行けるところではなく。

そのチーズケーキが売ってる!

そして私が行った時にはすでに売り切れ!!(T_T)

でもいつか必ずgetしてやる!と思いつつ店内にある木村商店(お魚屋さん)営業の食堂へ。

磯ラーメン(¥800)食べてきました。(ぶれぶれの携帯画像ですいません)

e0054711_21454361.jpg


ウニ、ほたて、わかめ、エビがはいってさっぱり塩味のラーメン。

ちょ~うめがったです。

小さなスペースですが、あまり場所を知られていないのか、食堂内は空いていて

そんなところも私には行きやすいと思うところ。

また行きます!ラーメン食べにも行くけど、県産品買いに行きます!

あ~ほんと、おいしかった♪
[PR]
by cloudpark | 2010-03-30 21:51 | できごと
ものは考え様よ。
先日レッスンで一緒になった女性。

受けたレッスンのレベルより1つ上のレベルの方で

彼女にとっては復習レッスンだったのですが。

とても聞けるし話せるし、きっと仕事で使ったり留学したことがあったりなのかな

と思ってレッスン終了後に聞いてみたのだけど

海外旅行にも行ったことはないし仕事で使うこともない。

ただレッスンは楽しくてかなり長い間通い続けていると。

きっともともとレベルが高い人なのかと思ったら

始めたレベルは私が始めたころと一緒!

なんだかとても励みになって英語・頑張ろう!って改めて思いました。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-27 22:02 | 英会話
いい人なんだけどちょっと間違ってる人なんだと思う
母親が先週の土曜日から入院しています。

1~2週間で退院の見込みですが

夫である父親が見舞いに行ったのが月曜日だったことに

なんか納得がいかないんですけど。

自分の妻が入院したのになぜすぐ見舞いに行かない?

入院したばかりのときは病気の詳細も分からず

もしかしたら手術かもなんて話だったから

心配になるし本人も心細いだろうし

早めに見舞いに行くべきだと思うのは私の考え方がおかしい?

もともと仲の好い夫婦じゃないから仕方がないのか。

それにしたって、いつも家事炊事をやってもらっているのだから

いたわりの気持ちをもって見舞いに行くべきだと思うんだけど

行かない家族さえいるものね。

そのうちバチが当たるよ。

自分がやった行為は自分に返ってくる。

世の中ってそういうものよ。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-25 21:47 | 思い考える
中途半端だけどいいところ
雑誌BRUTUS(681号)の「魅力ある地方都市ランキング50」特集で

9位(東北の中では1位)に選ばれたという盛岡市ですが

英会話の先生の奥様(埼玉出身)は

『もうこんなところイヤ!!』

と、言ったとか言わないとか

耐えられないと旦那(先生)に訴えて

首都圏へ転勤することになったそうで。

おかげでスクールの先生一人減。

追加の先生無しです。

とても教え方の上手な先生だったのに残念・・・(T_T)

都会の便利な生活に慣れた人にとって

盛岡は不便なんだろうな。

青森から来て盛岡に暮らす人は

「盛岡は大きすぎず小さすぎずとても住みやすい」

と言ってくれますが。

価値観は人それぞれだからしかたないのだけど。

住めば都・・・彼女にとってはそうならなかったのが残念です。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-24 21:14 | できごと
嗜好は変わるけど
私が小学生のころ

『なんておいしいチョコレートなんだ!!』

と、衝撃を受けたチョコレートがある。

それが『V.I.P』。

当時のチョコレートの中では抜群のうまさだったんだけど

気が付いたらなくなってたね。

きっとほかのチョコレートも同じ水準までおいしくなったから

埋もれてわからなくなったんじゃないかしら。

で、今日、久しぶりに発見。

パッケージは変わっていて、スティックタイプになっていた。

最近太ってきたので(また!?)チョコレートは控えてたんだけど

ここで会ったのも何かの運命と思って購入。

早速食べたら室内温度が高かったせいか、ぐにゃぐにゃだった。

家に帰って今そのチョコレートは冷蔵庫の中。

明日食べるんだ♪

楽しみで早起きできそうだよ。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-20 20:55 | できごと
自分を含めて
グリーンジャンボ全滅。

他力本願ではダメなことはわかったいるけど

自力で億単位の収入は悪いことしないと稼げない

人生の限界が見えてきた今日この頃。


自分だけじゃない、悩んでいる人は身近にも周りにもいっぱいいる

と、先週の飲み会でひしひしと感じた。

明るく前向きに見える人でも迷っているし悩んでる。

私から見たら何事もうまくやっていけるような人が

進んでいるように見えて実は立ち止まって悩んでいた。

頑張っていたんだな…

頑張っている人に「頑張って」というのはひどいのだけれど

ほかに言葉が見当たらない。



頑張って



やっぱり年のせいだろうか

飲み会で飲む量が減ったね。

記憶があるうちにメモっとこう。

生ビール→生グレフルサワー→生レモンサワー→生グレフルサワー→生レモンサワー→梅酒ロック×3
[PR]
by cloudpark | 2010-03-15 09:51 | 思い考える
信じる
以前から気になっていたのですが

手相占いをしてきました。

30分3000円。

私の手相は右手の生命線がおかしい。

おかしいというのは、一般的な生命線ではない。

だから見てほしかったのだけれど…

それについては特に明言されず

良いとも悪いともはっきりとは聞けず。

とりあえず40歳までは生きるみたい。

「40歳で・・・・・・・・・・・・・・」と言われたので。


3000円の価値はあったのだろうか。

当たる手相占いに行きたいなぁ。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-11 20:31 | できごと
してきました。
ようやく確定申告を終えてきました。

わからなかった持株の売却の申告も

親切な税務署員の方におしえていただきながら

無事に申告することができました。

今回、私の株の収益はマイナスなのですが

3年持ち越し出来て、その間ほかに株を売買して利益が出たとき

そのマイナス分を差し引きできるとかなんとかかんとかうんぬんもやもや…。

詳しいことはまたそのとき聞けばいいや!

ということで、とりあえず来年も再来年もそのマイナスの申告をしに行かなければならないそうです。

今回初めて税というものに触れた、考えた気がします。

こんな経験、会社を辞めなければたぶんできなかったこと。

貴重な経験ができて良かった♪


ところで、会場のパソコンで申請するとき

お手伝いのお姉さんがついてくれたんだけど

私が操作したほうが早い…、と思ったけれど

一応確定申告初心者なのでやってもらったよ。

たぶん臨時の人なんだろうけど

タッチタイピングは必須だね。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-10 20:17 | できごと
バランスよく
父と母。

日ごろから平等に接したいと思っていたのだけれど

最近どうやら父に少し冷たかったような気がする。反省。


先日受けた簿記3級の試験は

自己採点によると合格見込み。

見込みだからわからないけど、もうすでに私の頭の中からは

3級に関するほとんどは抜け落ちたので再チャレンジはしたくない。

次は2級だけどなんだか難しそう。

とりあえず、就活とともにがんばりますか。
[PR]
by cloudpark | 2010-03-06 21:26 | 思い考える


AX