<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
36回目
e0054711_20572459.jpg

行こうと思っていた献血にようやく行ってきた。

今回は36回目。

前回行ったのが1月だったからかなりご無沙汰。

久しぶりに行ったら献血の席(シート?)にあるテレビが地デジ対応になっていた。

席が全部で10席ほどあるけど全部。

たぶん17型くらいのやつ。


私:「テレビ変えたんですね~」

看護師:「えぇ、地デジがね・・・」

私:「大変ですね」

看護師「結構かかってねぇ・・・」


大変だ。

パナソニックの地デジ専用テレビ10台。

痛い出費だね。

でも成分献血は時間がかかるからテレビは必需品。

せっかくお金をかけてもらったんだからこれからはもう少し頻繁に通わなくちゃ。


それにしても今日は平日だというのに献血ルームはたくさんの人。

小さな善意が街中にたくさんあることに幸せを感じた。

たとえきっかけが無料のお菓子や飲み物だとしても。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-26 21:20
雨と牡丹
e0054711_21162755.jpg

毎年この時期、庭にある牡丹が満開になるとと必ず大雨が降る。

今年も例にもれず。

花の命は短いというけれど

雨が降らなければもう少し美しく生き続けられるのに。
e0054711_21151576.jpg

でも美しい時期で終われるのは幸せなことかも。

年老いて過去を懐かしんで嘆くこともない。

理想的な生き方。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-24 21:17 | 思い考える
行き詰まり
最近簿記の話題に触れていないのは

勉強を止めてしまったからではなく

勉強してるんだけど覚えられない…。

覚えたそばから忘れていく。

今までいつも23:30に就寝していたのを25時まで勉強しているのに

覚えられないの。

・・・病気かしら?

左の頬にポチっと出来たのはもうニキビとはさすがに言えない・・・吹き出物。

寝不足のせいだよ。

あきらめたら楽になるんだろうけどね・・・

・・・あきらめようかなぁ。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-23 23:42 | できごと
滞納常習者にはならないぞ
一昨日、『国民年金の件で電話があったよ』と父から言われて

???ちゃんと払ってるのに何で電話なんか・・・確か4月分は今月中の支払期限だよね?

あれ?なんで?

なんだよ、何の用だよ・・・

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・一応領収書見てみようかな

机の引き出しを開けて、領収書が入っているはずの封筒の中を見たら








ショーック!



すいません、1月2月3月分、振込用紙がそのままに入っていました。

人生で初滞納です。

なものですから、どうしていいかわからず。

次の日とりあえず市役所の国民年金課に行って聞いてみたら

2年間はこの用紙で振り込めます、とのこと。

滞納金はつかないのね。

その日のうちに振り込んできましたよ。


会社を辞めてから初めてづくしなことが多くて

人生経験が豊かになりそうでうれしいです。。。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-19 22:59 | できごと
久しぶりに映画館で
アリス・イン・ワンダーランドを見てきたよ。

映画館で映画を見るのは何年ぶりだろう…。

いつもならDVDになってから借りて見るのだけど

今回は3Dがどんなもんか見てみたくて

同じように思っているだろう母親を連れて行ってきた。

通常一般は1,800円だけど、平日の午前中1回目はモーニングショー割引といって

1,300円で見られる。

ほかにも毎月1日はファーストデイで1,000円だし

毎週水曜日はレディースデイで1,000円。毎週火曜日はカップルデイで二人で2,000円。

毎週木曜日はメンズデイで1,000円。60歳以上1,000円、レイトショー(20時以降の回)1,000円。

などなど、結構な数の割引がある。

1,000円が安くていいのだけど、やっぱり安い日は混むので

300円くらいの差なら空いてるであろうモーニングショーで見ることにしたの。

ただし、今回3Dということで、+300円だったけど。

平日っていいわ~・・・

(働いていない罪悪感は置いといて(-_-;))

感想は
[PR]
by cloudpark | 2010-05-17 23:22 | できごと
窓ふきは楽しいね
e0054711_19275840.jpg

何年ぶりかで、部屋の窓掃除をした。

(^_^;)

年に一度の大掃除にすればいいんだけど

中はすれども外はせずで。

今年に入ってから部屋の掃除をちびちびと進めている私。

別にそうしようと思っているわけじゃないのだけど

気が向くたびに部屋の部分部分を片付けている。

『部分部分』ってほど広くないんだけどね(-_-;)。

何年も同じところにいると少しずつ少しずつ荷物が増えていくからね。

そういえば会社辞める時も机の中からいろんな物が出てきたなぁ…

夏になる前に障子の張り替えをしようと思う。

これが結構厄介なんだよなぁ。

あ、その前に衣替えしないとな。

やることはまだまだある。

少しづず少しずつ片付けを続けていこう。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-16 19:50 | できごと
桜はもうとっくに終わってます。
e0054711_23234938.jpg

最近話題のパワースポットに行きたい。

どこからでもいい、何か力を得たい。

と、思って近くのパワースポットを探したんだけど

どうやら岩手県にはないみたい(T_T)。

近いところで青森の恐山。

・・・ちょっとこわい気がする。

小学校のころ友達が家族と行って

そこの近く(?)で撮った写真に何かわからない光が映っていた。


なぜそんなところで写真なんか撮るんですかー!!


ま、その友達に何か特別いいことも悪いことも起きていないと思うのでいいけども。

私にとっての幸せスポット、イギリスに行きたいなぁ・・・。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-12 23:24 | 思い考える
スニッフとスカリーとヘムとホー
e0054711_2040398.jpg

『チーズはどこへ消えた?』(スペンサー・ジョンソン)という本を借りて読んだ。

More
[PR]
by cloudpark | 2010-05-10 21:02 |
郵便局な日
e0054711_20593341.jpg

去年の12月にキッチン用に19型のsonyのテレビを買ったんだけど

その時のエコポイントがあったのを思い出した。

何にしようか迷って、ふかひれスープ8人前と揖保乃糸手延素麺にした。

高級な肉を食べてみたかったけど、7000ポイントじゃ2枚とかで

家族の人数分に足りないし。

自分だけ食べるわけにもいかないし。

ふかひれスープはこの間テレビで見て食べたいなーって思ってたから。

素麺はこれからの季節毎日食べるでしょ?

ネットで申請書入力して印刷して郵便で出してきた。

いつ頃届くんだろうなぁ…。


任意継続している前会社の保険組合から郵便が届き、読んでみると

『国民健康保険法施行令および地方税法が改正され、倒産や解雇などにより離職した方の

国民健康保険料(税)を軽減する制度が開始されることになりました~・・・』とあり、

『国保のほうが安いかもしれないから市町村の担当に聞いてみて。安かったらそっちのほうが

いいんじゃない?前納分返すからさ。・・・』みたいなことが書いてあった。

早速市役所の国民健康保険課に電話して問い合わせてみたところ、

ちょっと頼りない感じのお姉さんが計算してくれて

国保にした場合、 一か月¥3,720 とのこと。

任意は 一か月¥10,560 だから格段に安い。

「さ、さんぜんななひゃくにじゅうえんですか?ほ、ほんとですか?」って

3回繰り返し聞いてしまったほど安い。

ということで、国保にするために手続きの書類をポストに出してきた。

ちょっと頼りないお姉さんだったけど、計算間違ってないよね?大丈夫よね?

¥3,270が実は¥13,720だったなんてこと許さないわよ???

任意は一度資格喪失すると復帰できないんだからね!


一日に二度も郵便局へ行くなんて滅多にないこと。

今日は郵便局デーでした。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-07 21:29 | できごと
ひとりごと
先月の13日、夜中の強風で雨樋が外れてそのままになっていたのを直した。

1階の屋根の上には2階の窓からすぐ出られるので簡単な作業だった。

屋根の上、好きだし。

でもさ。こういう家の修理とかって、男の人がやるのが一般的じゃない?

男女平等が唱えられている昨今、こんなことを言うのは昔の頭をもった偏屈女といわれるかもしれないけれど

少なくとも、我が家では、炊事洗濯は女性がやっているのだから

家まわりのことは男性がやるべきだと思うのよ。

仕事をして稼いできてます、そのお金であなたたち養ってますっていうなら

考えてもいいけどさ。そうじゃないし。

家族のために何かしてますか?

世の中 ギブ&テイク でしょ。他人でも家族でも持ちつ持たれつだよ。

ただ、父ちゃんは最近年だし足も悪いから無理はさせられないなぁ。

家は男手がない…のだな。私が男役やるしか仕方がないのか。

どこかに頼れる男いませんかー。
[PR]
by cloudpark | 2010-05-06 21:02 | できごと


AX