本日14時過ぎ、電気復旧。
昨夜の地震は3月11日のと同じくらいな揺れを盛岡では感じました。

大きく違ったのは時間帯。

なんせ23時33分と遅い時間。外は真っ暗。

その時私はネットで映画を鑑賞中でした。

ほんの一瞬、電灯が暗くなったんです。そのあと携帯の地震速報が鳴り、揺れはじめたので

あわてて台所へ行きガスの元栓が止まっているのを確認しました。

戸棚の扉が少し開いていたため、コップが1個落下し破損。

その現場を父が裸足で歩いたけど無傷。

どんだけ足の裏の皮厚いの??

あたりは真っ暗になったのに、地震にかなり臆病な母が外に飛び出してしまい

慌てて呼び戻す。

・・・まるで飼ってた犬が驚いて外に飛び出して帰ってきません、みたいな状態。

再び沿岸に津波?と思ったけど今回は被害がないようでよかった。

今週末、被災した伯母のところへ行く予定だったけどどうしようか迷ってるよ。

いつまで続くのかしら?この余震・・・
[PR]
# by cloudpark | 2011-04-08 21:13 | できごと
無事でした。
伯母といとこの所在が判明しました。

避難者リストやHPを毎日毎日チェックして、見つけたときの喜びは言葉では言い尽くせないほどでした。

伯母は避難者リストに載りましたが、いとこからは電話がかかってきました。

携帯の電波はまだ通じていないので、避難所からの衛星電話でかけてきてくれたんだと思います。

でもそのいとこの名前はまだ避難者リストに出ていません。

どういう経路で避難者リストが正式に県のHPに載るのかわかりません。

でも載っていなくても本人の声を聞き無事が確認出来て本当によかった。


復興のカギは『燃料』だと思います。

ガソリンが一番のカギです。

せっかくの支援物資もたくさん届いているのに各地の避難所にまでは届かない。

そんな状態を早く解決してほしい。

緊急で車を使う必要がない人はガソリンの給油を待ってほしい。

普段車でも、電車やバスで職場に通えるなら、多少の不便は我慢して数日、数週間

車を使わないでほしい。

津波で何もかも失ってしまった人達の復興のために、少しくらい我慢してほしい。

被災者は少しどころではない我慢を今、この時もしています。

そして、各地からの援助が一時的なもので終わらないでほしい。

あの状態からの復興はとてつもなく大変なものだと思います。

少しでも早く元の生活に近づけますように。

私たちが出来る事を続けていきたいと、続けていかなければと思います。
[PR]
# by cloudpark | 2011-03-18 20:25 | できごと
日本の首都のエライ人
伯母といとこが行方不明です。住んでいた家も流されたようです。沿岸の町で伯父は大工をし伯母は漁業の手伝いをしながら生活をしていました。私が小学生の頃は毎年夏に遊びに行きおいしい海の幸をごちそうになったり海水浴を楽しみました。

東京みたいに物があふれて便利な暮らしではなかったかもしれません。
でも、決して天罰を受けるような悪い行いはしていません。

なぜそんな発言ができるのか、そんな人が今の日本の首都の長なのかと憤りと悔しさでいっぱいです。
悔しくて悔しくて涙かとまりません。
謝罪も発言の撤回も何の意味もない。
人の上にたつべき人格ではない。

私は絶対にこの人を許せません。
[PR]
# by cloudpark | 2011-03-16 23:14
盛岡は被害はほとんどありません。

初日から3日目辺りまで電気や水道の不便はありましたが。

ガソリンや灯油がなく、スーパーもほとんど品切れ。


月曜日から通常通り仕事にも行っています。

仕事の机に座りながら

自分はこんなことをしていていいのだろうか

同じ県に被災者がたくさんいて困っているのに自分はこれまで通りの生活をしているという

現実に憤りとむなしさを覚えます。

官公庁で臨時職をしているので、何か被災地へ向けた仕事でも出来ればいいのに

職員さんからの指示は「いつもの通り仕事をしてください」とだけ。

私はいつもの通り、仕事は暇ですることがほとんどなく。




沿岸に住む親せきと連絡が取れていません。

叔父は避難名簿に名前を発見したものの、一緒にいいるはずの叔母の名前が

どこを探しても見つかりません。

どこかで生存してくれていると信じたい。
[PR]
# by cloudpark | 2011-03-15 21:58 | できごと
あはは
久しぶりにお腹抱えて涙流して声出して笑いました。

ホント、こんなに笑ったの久しぶり。

ネタになったお母様。ありがとう。

愛すべきボケっぷり。

些細なことで腹を立てるより

些細なことでも笑って生きていったほうが楽しいよね。

これからもたくさん笑いあえますように(^-^)。
[PR]
# by cloudpark | 2011-02-20 22:39 | できごと
考え方
昨日、久しぶりに前の職場の人と飲んだ。

その人は私の住む街より南の市に住んでいて前職場へは新幹線で通っていた。

50歳を超えているが、今は自分が住んでいる市の臨時職員として生活相談員をしている。

1.2ヶ月かに1回、こちらの市へ研修に来るのだそうだ。

1年の期限の臨時職員にそんなに頻繁に研修を受けさせるのはもったいないから

1年期限なんて取っ払ってしまえばいいのに・・・と思うのは私だけだろうか。

費用を市が税金で負担して研修を受けさせ知識を付けさせたら

せっかくだもの、長く使ってほしいと納税者は思うじゃないだろうか。

・・・お役所の考えることはわからない。
[PR]
# by cloudpark | 2011-01-20 23:23 | ひとりごと
おやすみ
早く寝ると明日が早く来てしまうように感じる

でも早く寝ないと朝起きるのがつらい

仕事中もつらい



さ、寝るか・・・
[PR]
# by cloudpark | 2011-01-16 23:06 | 思い考える
喪中なので新年の挨拶はできませんが
e0054711_22281492.jpg


気づいたらいつの間にか年が明けてました。

・・・なんて訳はなく。

年末は家族で温泉へ行き、たらふく御馳走を食べ

家に戻ったら待っていたのは雪かきでした・・・。

その雪の重いのなんのって。

少し積み上げて見るとその雪の中は水色でした。

初めて見ました、色の付いた雪。

あ、色が付いたように見える雪か。



今年もいろいろな事を体験し感じ前向きに捉えて素敵な人間に成長していきましょう。
[PR]
# by cloudpark | 2011-01-02 23:39 | できごと
気持ちを察することは大事ね。
今年祖母が亡くなったことを表向きの理由に忘年会、新年会への出席を辞退した…。

今日がその忘年会の日。

帰り際、『おばあさん、いつ亡くなったの?』と聞かれて

とっさのことに、正直に「8月です」と答えてしまった。

予定では10月頃にするはずだったのに…。

『じゃぁ、今回はムリだけど新年会は参加・・・』「一年くらいはダメなのかなぁ・・・」

・・・く、くるしい嘘がばれてしまったかしら。

察してくれよ、職場飲み会行きたくないんだよ。


年末に友達と飲みます。

職場の人に会いませんように(-_-;)。
[PR]
# by cloudpark | 2010-12-21 21:31 | できごと
ウィリアムショック
ショックです。

ウィリアム王子の結婚。

思えば婚約もショックだった・・・

なぜ

なぜ

なぜ4月なのさー!!





4月半ばに臨時の仕事を(更新せず)終える予定で

その後ロンドンへ再び旅行へ行こうと画策していたのに(>_<)

予定では23日出発で5日間のつもりだった。

29日前には帰るにしても警備や何やらでその辺りには絶対に規制は厳しくなるし

いろいろと制限が出てくるでしょ?

予定はまだまだ先だけどポンドが安いうちに換金しておこうかななんて思っていた矢先婚約発表があり

ポンドは安値から次第に値上がりするし

そこへきて4月挙式かよ(T_T)

もう4月ロンドン行きはあきらめるよ。



あ゛~ぐやじぃ~~~(>_<)
[PR]
# by cloudpark | 2010-11-25 22:56 | 思い考える


AX